南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

イグ猫、体重測定

 イグコが障害物のないテーブルの上にいるので、ふと思いついて体長と全長を測ってみた。


 イグコ、体長(SVL)37cm、全長125cm。


 マジか。3月には体長31cmだったのに……。まあそれからすごい何度も脱皮はしてるけどさー。そのわりに、全長は前は120cmとかじゃなかったっけ。尻尾の先切れたりしてるのかなー。


 で、イグリンコも測ってみた。体長41cm、全長136cm。


 体長は変化なし、全長は、尻尾の先が切れた分短くなってるよね。まあイグリンコはこれ以上大きくならなくても別にいいんだけど。

 で、体重も量ってみるかーと体重計と籠をセットして。

DSC03823

 イグリンコを抱っこして乗せてみたら、うまく行った! 3.6kg! 今年2月に量ったときは3.4kg切ってたから、ちょっと増えてるね。このところすごい勢いで食べてるからねー。

DSC03824

 まあ動くと多少変動するんだけど、3.6kgでいいと思う。


 ついでなので、猫たちの体重も量った。

DSC03822

 ニャンタはよくわからん、5kgと6kgのあいだ。写真はもうちょっと下りかけてるからな……。2月には3kgだったのにねー。

 ニャンリンは、

DSC03825

 3.4kg弱。3kg前後を行き来してた最初のころから、やっと増えてきた感じ。でも今くらいの体型がいちばん理想的かも?

 ニャンコは、体重量られるのがイヤなぽっちゃりさんだから?すぐに下りちゃって写真はないんだけど、乗せた瞬間に見たところでは4.8kg、前と同じ、だけど2月には3.4kgだったんだねえ。まあ成長期だからしょうがないよね。

 ニャンタはまだもう少し成長するかもだけど、ニャンコとニャンリンはそろそろ打ち止めっぽい。意外とみんな、大きくならなかったね。6kg7kg、けっこう普通にいるメキシコの猫だから、もっと馬鹿でかくなるかと思ってたけど。ニャンリンなんて、今でも片手でひょいっと持ちあげられて、扱いやすいサイズ。そのほうがありがたいかもねー。


 ニャンコの写真がなかったので、こちらで。

DSC03819

 私の机でご飯を食べるニャンコとニャンリン。