南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

タラちゃん生態の謎は続くよどこまでも

 昨晩、まだ部屋の電気がついているころから、タラちゃんが動き始めた。入口に張った網を一部自分で壊し、出てくるのかなと思ったら張りなおしてる。

D

(音楽鳴ります)


 今朝はどうなってるかとドキドキワクワクで見に行くと。

DSC03736

 出てきたふうではないねえ。

 やってきた掃除のおばさんに見せると、ああ、捕まえたときもこんなでした、って言う。あれえ、そうだったのか、そう言えばそんな話を聞いた気もするけど、入り口に網を張って、ってのは普通のクモの巣くらいの密度のものを想像していたので、失念してたよ。

 ということは、これは別に脱皮でも産卵でもなく、ごくごく普通の住居で、寝るときはドア閉めますよーってだけなの?


 で、今日は暑い午後じゅうずっと、汗水流しながらタランチュラ情報を求め、そのうちやっと、ドキュメンタリー動画を見ればいいんじゃね? と思いついて探したら、けっこうあるわあるわ、英語はもちろんだけど、スペイン語(タランチュラ生息域の言語だから?)とドイツ語(タランチュラ飼育が盛んだと英語動画でも紹介されるほど)で。

 そんなこんなを見てたら、そもそも何を知りたくて見ていたのか忘れるくらい、へえーーほおーーの連続。

 以下、これはホント? ウソ? 正解は明日ってことで。

  • タランチュラは泳げる
  • タランチュラはトカゲはもちろん、ヘビも捕食する
  • タランチュラを捕食するヘビもいる
  • タランチュラを食べるコオロギがいる
  • バードイーターの名前のとおり、鳥を食べることもある
  • タランチュラママは自分の赤ちゃん(100とか200とか)を踏まないよう気を付ける
  • タランチュラをそのまま焼いて塩をかけて食べるとおいしい
  • 市場では生きてるタランチュラを両手でわしづかみにして袋に入れて売ってくれる

 まだまだあった気もするけど、これくらいで。


【答】全部ホントですw ひねりなくてすみません、だって下手に逆のこと書くと自分が混乱しそうで……(^^;)