南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

サンゴアブラギリ、植え替え

 こないだ(と言っても二週間ほど前)、一本だけえらい成長が遅れてるなあと思ったサンゴアブラギリ。見ると、もう完全に成長止まってますやん。というわけで植え替え。

DSC03649

 ばかでっかい葉っぱを出している左の2本に比べ、小さい本葉を2枚出したところでフリーズしてる右端のを、鉢から取り出してみたら、根っこがほとんど伸びてなかった。やっぱり、もらったときのままにしてたけど、恐ろしく細かい砂みたいなのだったから、栄養分足りてなかったのか?

 とにかくうちで使ってるテソントレ混じりの土で同じ鉢に植え直し。

DSC03650

 これで元気になってくれるか、ダメになるか……。


 今日はついでに他にも気になってたいろいろをいくつか植え替えたり子株を外したりしたけど、記事にするのめんどいので、また何か変わった動きがあればってことで。