南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

グアコとクジャコたちに足拭きマット

 試行錯誤を続けている庭のカメたち。今日はプラスチックの足拭きマット、前からこれはカメに使えるのでは? と思ってたので買ってきた。1枚139ペソだったか、けっこう高いのが計算外だったけど、まあいいか、と3枚。

 まずはグアコのところ。

DSC03560

 大きさはほぼぴったりで、角を少し切り落とすだけでよかったんだけど、値段とともに計算外だったのが……浮くことorz どうやって押さえよう? と考えたけど、ブロックとかよけいなものはあまり入れたくないしなー。で、割れてたタイルを入れてみたら、何とか。

DSC03561

 グアコ、どうよ? だいぶウロウロと新しいマットをチェックしてたけど、まあ何とかなりそうかな。ベアタンクよりは、これで隙間に汚れが溜まって、いちいち巻き起こされないので、汚れが少しはマシなはず。もっとも、今日この位置に置いてから初めて水替えしたけど、めっちゃ楽だったけどね。排水が何もしなくても終わるし。


 クジャコとシロコのところも、今日こそは2匹とも出てもらって(特にシロコ、イソジン塗って別たらいで強制乾燥)水を全部捨てて(ベビーバス、けっこうな水量だわ……)、足拭きマットを入れてみた。タイルも余ってたのを割って重しに。

DSC03569

 まずはクジャコに入ってもらった。こちらもまあまあ? 手前はわざと長く残して、外へ出る足掛かりになるかなと。

 あと、人工芝の足拭きマットもあって、こちらは169ペソとさらにお高かったけど、まあ試しに1枚買ってみるかと。で、夕方シロコがまずすごく活発になって、スロープを用意してるのに、それがないところから外へゴッツンと飛び出した(・ω・) しょうがないなあ、と反対側の隅に敷いてた人工芝をそっちへ。

DSC03578

 冒険を終えたシロコが、ちゃんとスロープ使って水へ戻るところ。

 このプラ垣根以外にも、これまで使ってたアルミの陸場のほうが馴染んでて登りやすいかなあと置いてみたり、いろいろ試してみたけど、結局このプラ垣根に今のところ落ち着いてる。まだ産卵ケースへの出入りもチェックしないといかんし、植物も置いてやったりして、人工芝も良さげだから、もう2枚ほど追加で買うか。薄く土を敷いて芝(天然の)を育てることも考えてたんだけど、土を水に持ち込まれて汚れるだろうし、芝もたぶんぐちゃぐちゃになるしねw

 まだまだ続く、改造計画。


 もう1枚の足拭きマットは、ポチコとポチオのところに入れる予定。次の水替えのときに。