南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

お尻から糸を出して水飲むタラちゃん

 タラちゃん、もうケースのなかは安全とわかっているのか、昼間でもけっこう動き回ってたりする。今日は新しい水入れ(15ペソ)から水を飲んでた。

CIMG0227

 顔をつけて、ごくごく。写真を見て気付いたけど、水に突っ込んでる触肢のとこの水面が凹んでる。さすが、毛で覆われてるから、表面張力?

CIMG0227a

 拡大写真。


 こうやって一心不乱に飲んでるタラちゃんのお尻からは……

CIMG0229

 糸がw 糸疣というらしい、お尻から出ている二本の短い触角みたいなもの、その全面から糸が出るんだねえ。前も、リボン状になってる!とか感動した覚えがあるけど、クモの糸ってどうやってどんなふうに出てくるものなのか、研究されてるんだろうか?


CIMG0229a

 ドアップで〜。お尻、禿げてるけどね。


 どこから引っ張ってるかというと。

CIMG0231

 ウェディングレースですかってくらい長いw 

 結局かなーり長いことかかって水を飲んで、やっと動き出したら、糸疣をちょこちょこ動かして、出した糸をそこらになすりつけていく。作業途中で水を見つけちゃって、急に飲みたくなったんだろうかw