南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

シロコとクジャコは仲良し

 庭の改造計画はぜんぜん進まず……。とうとう雨水を溜めたバケツ三つも空になり、庭で使える水がなくなっちゃったもんで、雨が降るのを待ってるんですが、給水車が来るのを待ってるんですが……。殺虫剤撒いたところを掃除したいんだけど、そこから先に進まない。

 まあクジャコは特に問題ないだろうし、シロコも半分強制乾燥で庭に放牧だから、いいんだけどね。

 でも水にまったく入らないのもよくないし、暑いし、ご飯も食べなきゃね、ってことで、シロコをまず、新しく買ったベビーバス(120ペソ)に入れて夜を過ごさせていた。で、ご飯やったけど、ナーバスになってて食べないねえ。

 クジャコもさすがにちょっと水に入れてやらないと、とシロコと同じベビーバスに放り込むと……こちらはお尻をぷかーと浮かせてリラックス。あー水だー、気持ちいー、とか思ってたのかも。


DSC03414


 そしてフードを撒くと、パクパク食べるクジャコ、それに釣られて食べ始めるシロコ。クジャコを入れたらシロコ、近付いてって、噛みついたりするかなと用心して見てたけど(狭いので逃げ場がないし)、そんなこともなかったし、意外と仲良しなんだなー。

DSC03415

 このベビーバス、大きめの、フェリアで買ったんだけど、意外といいかも。今は水を少なめに入れてるけど、縁ギリギリまで入れたらそれなりになるし。これをふたつ設置してやることにしようかな、とか考えてる。


 シロコの甲羅は、

DSC03418

 ひとまずこんな感じ。第一椎甲板の真ん中あたりが、剥がしたときピンクっぽくなってたのは何となく治った様子。これからどう変化していくか、ドキドキ。治ってくれるといいなあ。