南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

イグリンコのおしっこを浴びる

 いやもうね、イグアナ飼育者の数多しといえども、おしっこを浴びたのは私くらいではなかろうかw


 今日はちょっと用事があって近くのコンビニに出かけ、ついでにペットショップにも行ってタラちゃんの餌とタラちゃんの水入れとイグアナフード(後日書きます)を買って、汗だくになって帰宅。さて、コンビニの用事のさらに次の段階の用事が〜(これも詳しくは後日、うふふふ)とワクワクパソコンの前に座って、さて作業に取り掛かりますか、と思ったところに……ドバーーーー!

 ほとんど頭からかぶりましたよ(`ε´) 左半身ずぶ濡れ、パソコン机と床と本棚にも!!! そしておしっこのあとにはウンチが来ますわな、とっさに手元にあったハンカチで受けましたよ。

 おしっこかぶった瞬間、イグリンコーーーーーーぉぉぉぉッ! と叫んだので、まだいた掃除のおばさんがびっくりしてすっ飛んできた。あーびっくりした、噛まれたのかと思いました、って言ったけど、噛まれたほうがマシだったかもしれんw


 いや、実はまたモデムの調子が悪くて、いちおうつながるんだけど、ときどきブツ切れになってうっとうしいので、昨日またサービスセンターに電話した。んで、マイクロフィルタ(って日本でも言うの? モデム用と電話用の切り替えジャックみたいなの)を取り替えてくださいとか面倒なこと言われて、えっちらおっちら壁際の引き出しを動かして、結局技師が来ることになったんだけど、引き出し引っ張り出した後ろがすごく埃溜まってたんで、今日おばさんに掃除してもらったわけ。で、掃除してもらおうと思って引き出し前に引っ張り出したままにしてたら、後ろの空間にイグリンコが落っこちて、救出するときおばさんも見てたんだけど、そこへワンコがやってきたもんだから、そうでなくとも緊張してたイグリンコがちょっと威嚇体勢に。まあ何も起こらなかったんだけどね。

 それがあったから、おばさん、噛まれたと思ったのかもしれない。そして私は、引き出し引っ張り出したりしてイグリンコのトイレを動かしたので、できるだけ急いで掃除をして、すべて元通りに置き直して、あー間に合った、とか思ってた。まさか、すべて元の状態になってるのにイグリンコが粗相するとは……。それとももしかして、帰宅して部屋に入ったときイグリンコに、ただいまー、って言わなかったからか???


 だって、今までも何度か(2回くらいだっけ?)パソコン机の真横の枝からトイレしちゃったことはあったけど、真下に落ちるだけで、今日みたいに私にぶっかけるなんてことはなかった。

 でもイグアナのトイレって、いや、オスだからか?w 方向を自分で調節できるよね? お腹と尻尾に直角に、真下にやることもあれば、やや後ろのほうにやることもある。で、今日は思いっきり後ろに飛ばした!!!


 いやはやもう、おばさんがいてくれたからまだしもだったけど、とにかく机と本棚を拭いて(キーボードは裏返してて幸いだった)、私はシャワー、おばさんが掃除してくれて、私が脱いだ服も手洗いしてくれて、ああ水があるときでよかったなあ……。

 パソコン前の椅子も座面にたっぷり吸いこんだので、中庭まで引っ張り出して洗いましたよ。なんかそれを、神妙な顔して寝転んで、じいっと遠巻きに見守る犬猫たちw 張本人は、

DSC03366

 涼しい顔w

DSC03369

 そーんなかわいい顔してもダメッ! ……とか言いつつ笑っちゃうからいかんねー。まあ、実際、噛んだとかよりは終わってしまえば笑い話のレベル。本にはしぶきがかかった程度で、真上からドボドボにされたわけじゃないしね。


 とはいえ……。これはもうこっちで対策するしかあるまい。めったにないこととはいえ、やっぱりこれは困る。そこで、庭先にガラクタ入れるのに使ってた衣装ケースを持ってきた。


DSC03379

 本棚に小さな釘一本打つだけで、きっちり固定。はっはっは、どうだ!


DSC03381

 イグリンコはいつもの指定席に入って、頭のうえも別に気にならない様子。でもボビングしたら、ゴンッ!て当たってたけどw まあ半透明だから、暗くならないしね。むしろまぶしくなくてちょうどいいくらい?

 ま、晩になって新しいものに気付いたニャンコが、

DSC03389

 チェックに入ったときはさすがに頭上すぐそこだから、イグリンコも緊張体勢になってたけどね。


 さてしかし、イグリンコ、ここから上の枝に上がって本棚てっぺんの寝床に行くのが、こんなものがあると行けないねえ。ちょっと部屋を出て戻ってくると、

DSC03394

 タラちゃんケースをチェックしてた(ポトスが食べられるか試してたのかも)。

 ケースからよっこいしょと下りて、

DSC03395

DSC03397

 ちょっと甘える。

 今日も暑いよねえ。さすがの爬虫類でも暑いくらい? じゃ、冷たい水でもどう?

DSC03398

 と私が飲んでた冷水のコップを見せると、

DSC03399

 表面についた水滴をけっこうぺちぺちと舐めてたw

 まっ、しょうがないね、ケース、今はさすがにここでトイレもしないだろうから、外してやりますか。

DSC03400

 はーやれやれ。

DSC03401

 どっこいしょ。

DSC03402

 あがれましたよー。とブンブンボビングして、寝床へ行きましたとさ。ケースはそのあとまた設置。ホントにもう。


 ところで今日、イグリンコのおならまで体験してしまったw パソコン横のプリンタのうえに寛いでいるイグリンコが、ちょっと「ぐ」てな喉音を出したと思ったら、お腹がギュッと動いて、お尻から、プっ! ちっちゃいおならだったけどねw


 こちらの、

D

 豪快なやつとは似ても似つかないw