南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

トゲオの超生まれたてベビー

 私の部屋の窓をカリカリと引っかく音がして、何だろうと見たら、ちっちゃい……トカゲ? え? 何? 見に行くと、まだ緑が残っている、てか、これは生まれて間もないくらいのサイズでは? っていう小ささのトゲオイグアナベビーだった。

 カメラを持って裏庭に出て、近付きながら写真。すでに某所に出したのもあるけど。

DSC02823

DSC02825

DSC02827

 これ……トゲオだよね? と疑いたくなるような尻尾の長さ。グリーンイグアナは幼体も成体も、体の長さと尻尾の長さの比がほぼ1:2、全長の3分の2が尻尾だけど、トゲオイグアナはそれが1:1くらい。でも幼体はこんなにグリーンイグアナと近いんだ! トゲオの尻尾に特有のギザギザもまだないか、小さすぎて目立たないかだし、パッと見どっちか迷うくらいだね。


 網戸につけてる金網、目の粗さは1.3cmだから、それでトゲオベビーを測ってみると、体長5.8cmくらい。いちばん下の写真でどうにか尻尾の先まで写っているので計算すると、11.8cmくらい。やっぱり、ほぼ1:2だよね。


 前も、まだ緑色の幼体を見たよなあ。こちら。でも、今日のよりはだいぶ育ってる。尻尾のギザギザも出てきてる。顔つきもトゲオらしいし。

 そしてこれよりさらに少し育った感じのが、こちら。この個体はもう緑色がまったくないけど、尻尾がまだ比較的長いよね。

 そしてこちらの個体は、緑色がほんのり残ってるけど、さらに成長してる感じ。


 ちなみに、この辺にいるトゲオはどれだろうと思ってたけど、ちゃんと調べてみたら、Ctenosaura similis、ツナギトゲオイグアナ一択っぽい。幼体の緑色の割合も、個体差がけっこうあるんだね。同じくらいのサイズでも、緑色がかなり残ってるのと、完全にグレイのといるから、二種類くらいいるのかと思ってたよ。