南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

サンセベリアトラノオに花茎

 去年12月にトラノオ、ふたつあった鉢のうち一つはばらして半分は人にあげ、もう半分(3本)は新たに植えつけたけど、そしてその後またまた子株が出てすでに6本になってるけど。

 もう一つの鉢はそのまま放置してた。そしたらさすがに過密だったのか、葉っぱが数枚腐っちゃって、あーヤバいかなあ、と思いつつもさらに放置。腐った葉っぱは切り取って、そしたら状態が落ち着いたみたい。


 で、今日ふと見ると。

CIMG9560

 全体はこんな感じなんだけど。

CIMG9561

CIMG9562

 花茎が2本。去年も、2月にだけど花茎を出したの、こっちの鉢なんだよなあ。3月に咲いてたから、今年はえらく遅いね。

 てか、サンセベリアってやっぱり鉢にぎっちぎちの極限状態になるとよく咲くのかな。