南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

カメたち身体測定

 あーそうだ、忘れてたけど、今日はカメたちの身体測定もしたんだった! 数値はこちらに。


 で、カメンコとクジャコとシロコとミゾッチが体重減少。カメンコは咬傷事件の後遺症でしばらくご飯ものすごく減ってたし。クジャコとシロコとミゾッチは産卵したからだろうな。


 甲長も、みんなほとんど増えてなくて、もうそろそろ成長期は終わりなのかなあ。これまでコンスタントにでかくなってたグアコも、体重は増えてたものの甲長は初の増加ゼロ20.3cm。


 カメンコはもうちょっと大きくなるかもだけど、もう30cm越えで測定不可能だしねえ(スマホアプリを前回使ったんだけど、正確性に疑問あり)。腹甲長は測ってるので、そちらは成長してた。ヒョウモンガメの最大甲長は70cmとか言うけど、飼育個体では30cm40cmくらいが普通ってのも読んだ気がするので、まあ産卵もそのうちするだろうし、そろそろ成長速度は落ちるのかも。