南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ミニフェロカクタス、一個だけ植え替え

 去年11月にケレタロでもらってきたミニフェロカクタス。

 実は数日前に遮光ネットの紐が切れて落ち、棚のサボテン多肉が引っかかって鉢がだいぶいくつも転落。今度は切れないようにと洗濯紐でつなぎ直したら、同じ日の午後に今度はもうボロボロになってた布が裂けて同じことに。

 そのとき落ちた鉢、ちゃんとしないとなーと思いながら数日放置してたんだけど、今日はクジャコの様子を見ながら庭の隅で作業した。もういちいち、植え替えの記事を書くほどでもないけど、このフェロカクタスは成長っぷりを比較してみたくなったので、過去記事の写真はこちら。

CIMG5120

 そして、今日の写真がこちら。

DSC02427

 右の、土が赤いのが今日植え替えたやつ。左は落ちなかったので、そのままで。鉢も元のままなので、けっこう大きくなったのがわかる。根っこはまだぎちぎちと言うほどではなかったけど、そこそこ長くなってたから、もっと大きいのに植えてもいいかも。


DSC02428