南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

グアコの脱走

(この記事は日付を調整してアップしてます)


 旅行に出かけるという日の朝、目が覚めて突然思い出した! 3月初めのカメたちの身体測定、すっかり忘れてたー! 出かける直前の用事がいろいろ押し迫ってるってのに、てーへんだ、てーへんだ! と思いながら庭に出て……グアコの水槽をのぞいたら、空っぽ。え!? 

 前の晩、ワンコの散歩に行こうとしたらワンコがなんか行きたくないというので、まあそんなら行かないよ、とそのままになって、いつもなら散歩のあとにしっかり閉める門の錠前をかけ忘れてた……。でもまあ、まさかね、ここはやっぱり植木鉢シェルターの上に登って水槽の縁に手をかけ、脱走したと思うのが妥当だよね。

 と自分に言い聞かせ、よく見ると、少し離れたところに置いてるカメフード用の容器が二つ、床に落ちて一つは蓋が外れて中身散らばってるし。その辺を探し、その下を探し、庭をぐるっと探したけど……いない。うーむ、フードを散らばしたのは野良ネコってことも考えられるし、まさかやっぱりグアコは……?

 と焦りながら(何しろ、見つからないまま旅行になんて出られないし、だからってキャンセルできる旅行でもないし……)、もう一度庭を探したら、いたいた、ミゾッコのブロックの向こう側にじっと隠れてた。はー、もう、心臓縮み上がったよ。


 掃除のおばさんに手伝ってもらいながら水槽掃除。そのときのグアコ、たらいから、

DSC01290


 外に出たいなー。って顔してる? んもう、充分庭を歩き回ったでしょ!

 昨晩、久しぶりに、そしてこの時期にしてはやや変則的な大雨が降ったので、ツムリンコもだけど、グアコも血が騒いだのかもしれないねえ。

 掃除を終えてから、植木鉢シェルターは撤去し、でもなーんにもないベアタンクではさすがに落ち着かないだろうからと考えて、

CIMG8329

 チャイルドマットを切ったものを浮かべてやった。

CIMG8328

 これなら頭隠せるし、でも上に乗ろうとしても無理でしょ。少なくとも留守のあいだはこれで我慢してもらわないとね。

 いやはや、旅行の寸前に冷や汗かいちゃったよ。