南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

実は飼ってた? 大昔のワンコ

 今日もイグネタしかないので、ちょっと昔ばなしも盛り込んでみたり。


 前に、弟と私、ふたりとも犬がほしくてほしくて、その夢がかなって我が家に来たワンコ、てな記事を書いたけど。実はその前に、飼ってた犬がいたらしい。らしい、というのは私には写真でしか記憶がないから。弟(4歳半離れてる)が生まれる前の話。

IMG_0021

 ワンコはえらい迷惑そうな顔してますがw この犬、黒いから名前はクロだったらしいw 私は2歳くらいかな? このくらい歳が離れると、もう見てても自分のような気がしないから平気で顔さらします。


 親の話によると、当時住んでたのはボロアパートで、ペットなんて飼えるところじゃなかったけど、野良?のこのワンコが居ついたのかな? で、うちともう一軒が犬好きで何となく世話をしていて(でも完全外飼い、まあそれでも普通の時代だったしね)、引っ越すとき結局うちが連れていったとか。引っ越した先も同じようなアパートだったと思うんだけど、相変わらずリードもなしの半野良で問題なかった様子。

 んで、散歩とかハイキングとかにはいつもついてきてたみたいで、写真にはあちこちに写りこんでる。


IMG_0025

 こんな感じとか(これだとちょっとシェパードっぽいよね)、

IMG_0033b

 こんなふうに。


 そうか、このワンコが私の最初のワンコだったのか……(記憶にない)。でも私がメキシコに来て、黒い大型犬ばっかり飼ってるのは(と言ったって二匹だけど)、このクロの記憶が刷り込まれてるからじゃないかと母は思ってるらしい。さて? どうだろう?

 ところでこのクロ、どうなったんだろうか? うちは、弟が生まれる前に宿舎にさらに引っ越して、そこではこのクロは確実に飼えなかったし、いなかった。たぶん宿舎に引っ越すとき誰かにあげちゃったのかな。その後、誰に飼われて、どんな生活をしたんだろうか、何年くらい生きたんだろうか。こんなして写真を見てると、確かにうちのワンコ二匹(今のと前の)に、クロのエッセンスが数滴くらい入ってるような気もしてくる……w

追記

 この記事をアップしたあと、こんなコメントをもらった。


 最初のワンコ、クロは亀さんが3か月の時から2歳10か月くらいまで一緒にいた。そのアパートから宿舎に引っ越すとき、クロは置いて行ってね、と6軒長屋の一人から言われた。もちろん宿舎では飼えないので置いて行った。トラックが出発するとき、クロは分かっているようにじっと見つめていた。後で聞いた話では、クロはひと月ほどは呆然として食欲もなかったとか。


 そうだったのか。勘違いしてたな。最初の、私が生まれたアパートは犬を飼える環境ではなく(半野良でも)、お風呂もなかったので、引っ越した、その先のアパートが半野良ワンコでも飼えるような田舎で、そこの別の家族と一緒に共同飼育(?)って感じだったということらしい。で、引っ越すときはその家族にクロを残していったと。

 ひと月ほどは食欲もなかったとしても、そのあとはその家族にかわいがられて天寿を全うしたんだと思いたい。