南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

埋まるツムリンコとキセモン2号再会

 こないだケースに土を入れてやったツムリンコ、土は気に入ったかな〜とときどき覗いてみると、たいていはいつもどおり落ち葉にくっついて寝てたんだけど、今日は。

CIMG5660

 ぶぶぶ、土に埋もれてるッ! 寒いのかな? ウンチもしちゃってるねえ。やっぱり土、汚れるのかな。ときどき入れ替えてやらないとダメ?

 で、ケースの土に植えてた小さいコダカラベンケイを、ツムリンコがけっこう食べてた。そうかあ、シダレツユクサは食べなかったけど、コダカラベンケイは好きなのか。じゃあもっと育てないとね、カメンコのためにもね。

 ということで、ちっちゃいコダカラベンケイをお皿に撒いてそのまま放置していた(すると育たない)のをちゃんと土に植えつけて、お皿は片付け……ようと棚の下に突っ込んだら、かちん、と小さい音がした。ん? と思って見ると、キセモン〜〜!


 前に庭仕事中に見つけてこの辺に置いてたらいなくなったと思ったのに、こんなところにいたのか! ってことはほとんど食べてないのでは? というか、お皿にかっちりくっついてたのが当たって剥がれて落ちたようで、殻口のところちょっと傷めちゃった? んで、生きてるの? 前に見つけたのって……と記事を見れば4週間前だし! 覗き込んでも見えないくらい体が奥に入っちゃってたけど、水を垂らして根気よく待ってると、出てきたー!

CIMG5661

 生きててよかったー!

CIMG5666

 どうしようかなと迷ったけど、ツムリンコケースに入れて一緒に飼ってみることに。見失っちゃうかもしれないけどね……。

CIMG5667

 微妙な大きさなんだよね。うっかりつぶすほどでもないし、でもすぐに見つかるよって言うほど大きくもないし。まあ、見つからなくなったらなったときで。ツムリンコと仲良くできるかなあ?

CIMG5668

 むむ? なんか騒がしいぞ? とツムリンコが起きてきたw キセモンもチャヨテとか食べるかな。コダカラベンケイは食べるかもね。今はまだだけど、そのうち適当な大きさに育ったら入れてやるからねー。