南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

グアコ、今年も上陸

 うーん。今朝、玄関先のグアコが陸場に上がってた。

DSC01031

 すまんね、陸場と言ったってしょぼくて、お尻が浸かったままだけどさ。

DSC01033

 グアコ……何してるの?

 なんか前もあったよなあ、あれって一年くらい前じゃなかったっけ、と過去記事を探せば、ドンピシャ。2月1日に上がってて、なんでだろう、ってのと、上がりたいならもっとまともな陸場を、と考えていろいろやってみたけど失敗。そして2月末にもまた上陸

 でも結局何だったかわからないままだった。去年は、食欲も落ちてたんだっけ。今年はそんなこともなくて、まあチャラーレスだけど、よく食べてる。今日は久し振りにフード食べるか? と入れてやったら食べなかったけど。


 何だろうなあ??? やっぱり寒いのか。のわりには昨日までガツガツ食べてたし、昨日もおとといも寒かったし。発情期ってことも考えられるけど、まだ3歳未満だよ? ちょっと早くない? それにパートナー探しに陸に上がるもんでもなさそうだしなあ。

 そういえばジャイマスの自然での生態とか行動について、読んだことないような気がする。グアコはオスだから、産卵の心配はいらないけど、オスならムラムラするのかなあ。そのムラムラ、ちょっとイグリンコに分けてやってくれない?

やっぱり繁殖期関係?

 ジャイマスって本当に情報少ない……。某所で相談してみたところ、やっぱり季節が季節だし、繁殖行動との関連がいちばん考えられるとの指摘を。まだ3歳にもならないとか思ってたけど、サイズ的には充分繁殖可能らしい。そうかぁ、メスがいなくてごめんよ……。

 庭散歩でもさせてやれば少しは気が晴れるかな、と思ったりしたけど、翌日にはもう上陸しようとしてなかったし……。どうなのかな。ま、しばらく様子見で。