南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ツムリンコケースに土

 ちょっと前から考えてたんだけど、ツムリンコのケースって丸洗いする必要がほとんどないので、土を入れてやったほうがいいんじゃないかなーと。初期には、万が一の産卵を考えてタッパーに土入れてたんだけどねえ。いつの間にか邪魔になってやめちゃったね。


 で、今日はちょっとした庭仕事をしたので、そのついでに実行!

CIMG5519

 テソントレをかなり混ぜた土だけど、そのほうがいいかなと思って。底に土を敷き詰めてるほうが、水分保ちやすいだろうし、水を入れたときもべしゃべしゃにならないしね。

CIMG5520

 しゃわしゃわ〜っと水をかけたら、ツムリンコ、顔を出した。

CIMG5522

 枝に登って、あれれ? いつもとなんか様子が違う? と首を縮めたままきょろきょろ。

 急いでチャヨテを切ってきて入れてやった。

CIMG5524

CIMG5525

 気に入ったかなあ? これから乾季だしね。水分保持のためにも、土が役立つといいな。