南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ボウチトセラン、2鉢ともに花茎

 昔植木屋さんで買った、横に広がるボウチトセラン(サンセベリア・シリンドリカ)と、隣の家政婦さんにもらった、縦に伸びるボウチトセラン。気がついたら、どっちにも花茎が出てた。


 縦ボウチトセラン。

DSC00686

 縦とは言いつつ、けっこう横にも広がってきたなー。こっちのほうが花茎先に出てた感じ。でもこれに花が咲くのは初めて。


 横ボウチトセラン。

DSC00687

 こちらはまだ短い。でもこれ、今年の2月に2年ぶりの花茎を出して花咲かせたんだよなー。今回、えらく早いなー。最初に花を咲かせたときは、1月に花茎を発見して、2月に満開になった。今年は寒いから、花茎も勘違いして早目に出てきちゃったのかもね。

 あれ? 二株同時に花が咲けば、受粉できるんじゃない? これはちょっと楽しみ〜。


新芽はどうなったっけ?

 で、過去記事見てたら、6月に横ボウチトセランに新芽が出てるとか書いてるんだけど……。そんなん、忘れてたわ。その後どうなったんだろう? 明日、確認してみる。