南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ケレタロの岩山に咲く錦蝶

 ケレタロではサボテンも面白かったけど、いちばんびっくりしたのが、これ。

DSC00523

DSC00525

 ベルナル村の一枚岩、ペニャ・デ・ベルナルを登ったら咲いてた。パッと見て、ああベンケイソウの仲間だなー、きれいだなー、と写真を撮りながら近付いて、さて、何かな、と葉っぱを見てびっくり。


 うちにも雑草のように増えまくってるカランコエ錦蝶ではないですか! こーーーんな立派な花が咲くのか!!

 うちでは、数こそ増えまくってるものの、花は一度も咲いたことがない。まあかなりひどい扱い受けてるし、わりとカイガラムシがつきやすいしなー。んで、状態がよくないのはどんどん抜いちゃうし。だって、いくらでもあるんだもん。


 まあケレタロの、しかも岩山のてっぺん近く、かなり乾燥し、温度も低いところだからこそ咲くってのもあるんだろうけどねえ。うちでもちゃんと育てたら、咲くのかなあ?