南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

植木屋さんのガーとカメ

 日曜に、イグコの産卵床を作る土を買いに行った植木屋さんで、支払いも済ませてから土を袋に詰めてもらうあいだ、暇だったので、そこにある池を覗いてたら、大きなガーが何匹も泳いでた。

DSC00131

DSC00132

DSC00133

 ガーにもいろいろ種類があるようだけど、これはどれだろうかね? この辺にいるのだと、スポッテッドガーなのかな? 詳しくは知らない。食べたことは何度かあるけど。


 そして、同じ池にカメが泳いでた。2匹。たぶんどっちもアカミミ?

DSC00136

DSC00137

 なかなかうまく撮れず。でも小さいわりに(15cmくらいかな?)赤い耳が見えなかったので、キバラとかかもしんない。

 この池、前はかなりのカメがいたのに、あるとききれいに掃除されちゃってカメがさっぱりいなくなって、まあ植木屋さんにしてみたら、魚のほうが大事なのかなーと思ってた。今回カメがいたのはなんでだかわからないけど(どこかからたどり着いた?)、元気に育ってくれるといいなー。