南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

今年もライムポトスのカイガラムシ退治

 去年も同じ、黒くて丸いカイガラムシに悩まされたライムポトス。ドイツの友人から聞いたニンニクを半信半疑で使ってみたら、これが効いた!? まあ、切り刻んだニンニクが発芽してびっくりしたりもしたけど。

 でもニンニクの効果も切れたのか、また最近ぼつぼつとほくろが出てきた。

CIMG9820

 ということで、これもだいぶ前に買って、やろうやろうと思ってたニンニクを、今日やっと皮剥いて鉢にパラパラと。土にちゃんと差し込まなかったけど、挿したほうがいいのかな?

CIMG9819

 去年と比べると、だいぶ育ってるねえ。

 隣のマドカズラは、ええと、おととしの11月に植え替えた記事があるけど、その後元気がなくてよれよれで、確かもう一度根っこを確かめたけど、ほとんど育ってなくて、なんかもういいかあ処分しちゃおうかなと思いながらも、まだ行けそうな数本だけを残して植え直してみたら、なぜか元気になった。まだ葉数は少ないけど、大きめのきれいなのがどんどん出てきてくれて嬉しい。