南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

カメたち身体測定

 今日はクジャコの3周年記念、こないだはミゾッコとミゾオもだったから、それぞれついでに測定したし、だんだん手抜きになるよね。細かい数値はこちらに。

カメンコは30cm超え、体重は4.5kg

 昨日の夕方、どうせ明日測定日だけど、と思いつつも体重を思い立って量ったときは4900g超えてたんだけど、明け方おしっこ大量にして、そのあとウンチもしたので、体重は4.5kgちょっとに。甲長はもう30cm超えてて、測れません。どうせ3週間後には4周年記念日なんだけどね。

ミゾッチ、甲長でミゾッコを追い越す

 3ヵ月前の測定で体重がミゾオを超えたミゾッチ。甲長も15.5cmと前回から1cmアップで、15.2cmのミゾッコを追い越した。腹甲長はミゾッコ・ミゾオを軽く引き離してるんだよね。なんか測り間違えたか? とも思ったけど、ミゾッチは臀甲版が欠けているので、その分甲長が通常より小さく出る。それにしても1cm以上ってことはないだろうし、腹甲長でミゾオより1cm以上大きいってどういうことかなあ?(やっぱり測り間違い?)

 体重はもうとっくにミゾ3匹のなかでトップ、今回は700g超えている。まあこの調子でぐんぐん大きくなって、オスどもを従えて、たくさん卵産んでくれるといいなあ。

ポチコが成長、ポチオは伸び悩み

 今回、単独飼育が功を奏したか、ポチコが体重はさほどでもないけど、甲長が1cmアップ! 前回がまったく伸びてなかったからなー。

 一方のポチオは、体重甲長ともにほとんど変わらず。たらいを大きくして、ご飯ちゃんと食べられるようになったから、これから頑張ってくれるといいけどなー。それでもダメなようなら、こっちも単独飼育を考える。

クジャコ、シロコはがんがん成長

 あれだけ食べて育ってなかったら大変だけど。クジャコは1.4kg超え、甲長も20cm超えた。シロコは前回測定で体重減少してたけど、こちらも心配することはなく、260g以上増えて1.2kg超え、甲長も19.8cmと、20cmにあとわずか。

グアコも20cmまであとわずか

 グアコ、最近掃除のときもだけど、落ち着いてそうっと持ち上げると暴れない。前回1kgを超えた体重は1.3kg弱、甲長は19.3cmに。次は確実に20超えてるかなー。オスだから、そんなに馬鹿でかくはならないと思うけど。