南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

モナカンタに新芽

 なぜかアザミウマにやられやすい斑入りモナカンタ。去年も新しい株がやられて、殺虫剤吹きかけて、でもそのあとずっと放置。しかも庭を歩き回るカメンコにひっくり返され踏んづけられ、爪でぶすぶす穴開けられ……。それでも放置してた。

 こないだ、新しいテーブル設置したときやっと、ちょっといろいろ整理して、モナカンタももうカメンコに倒されなくてすむね、とテーブルの上に。今はもう、こんなデロンデロンになっちゃってるんだけど。

CIMG8345


 でも、新芽が。

CIMG8348

 ボロボロの古芽?に比べて、なんとみずみずしい。ちょっと真面目に世話してやらないと、と思った次第。