南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

雨の夜のカエルくん

 昨日の晩、雨が降ったのでツムリンコケースをちょっとだけ外に出した。でもかなり降ってきたのでツムリンコが溺れる?前に迎えに出たら、玄関ポーチにお客さまが。

CIMG8247

 うーん、昔うちにいた子……かなあ? その後、去年また庭にいたのは、さすがにでかすぎるから別の子だと思うんだけど、昨晩の子くらいのサイズだったら可能性あるかなあ。それとも、2月に見かけたチビガエルがちょっと育ったとか?

CIMG8245

 フラッシュなしでは、あとから画像を加工してもこれが限界。一度だけフラッシュ焚いて撮らせてもらった。

CIMG8248

 こうして見ると、模様と色合いは昔いた子によく似てるけど、体型とか指先の吸盤とか違うから、別の種類かもね。カエルも同定が難しい……。