南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

新規ブロメリア

 久し振りに植物買っちゃったよ。

 昨日は、もう2回修理してもらってもまだ直らない冷蔵庫、修理屋さんには100回くらい待ちぼうけ食わされてて、土曜日が101回目(たぶん)だったのでダンナがキレて、もう新しいのを買う!と言い出したので、私も一緒にお店を3軒くらい廻った。で、サムズクラブから出てきて、ダンナが車をそこまで持ってくるからと駐車場へ。私は松葉杖で待ってたら、そこで植物売ってる兄ちゃんが目について。暇だったからつい近付いて眺めちゃって。そしたらえらい押し売りされて値段がどんどん下がって、あーもうダンナ来たからまたあとで、とか言いながら車に向かってもついてくる。しょうがないから一本買っちゃったよ。いや、ほしかったしね。150ペソにしてくれた、けど高いよな。

CIMG6910

 兄ちゃんはブロメリアと言ってたけど、まあ間違いではないけど、たぶんティランジア? 昔こんな感じの持ってたよなーもっと小さかったけど。と遡って探したら、ティランジア・プンクトゥラータだった。でもそうか、これは苞が派手で、花は地味だったなー。


CIMG6912

 今度のはどうなんかなー。兄ちゃんは、赤いのや紫のや黄色いのや、花が咲くんだと言ってたけど、どれも同じに見えて、なんでそんな花の色がわかるんだ。じゃあ一本、と言ったら、何色と訊かれたので、赤ちょうだいと言ってこれをもらったけど、さて、本当に赤い花が出てくるのか? そもそも花が出てくるのか???