南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

カメたち身体測定

 3か月に一度にしているカメたち身体測定。なんでまたよりによってギプスはめてるときにその日が来るかなー? と文句を言ってもしょうがないので、ダンナに手伝ってもらってチャッチャと測定。でもおかげでカメンコ以外の腹甲長を測るの忘れた……。写真は(アップはしないけど)カメンコとクジャコは撮り損ねたしねー。まあしょうがない、次にはちゃんと測ります。

 数値は例のスプレッドシートに(シロコも追加して)書き足しておいたので、こちらでは割愛。

カメンコは体重減少

 一時4.8kgとかにもなってたのに、今日量ったら3ヵ月前よりやや減ってた。今週ウンチ3回もしたし、測定前にもたっぷりウンチとおしっこしたからかなあ。甲長、腹甲長とも前の3ヵ月に比べると少なめ。食欲はあるから心配してないけど。

 ただ、ここ数日か、えらい歩き回るんだよねー。せっせせっせと家のなかを歩き、庭に出すと庭をぐるぐる歩き。でも掘るそぶりとか見せないし、ご飯もがっつり食べてるから、産卵とかではないと思うけど。

ミゾッチの体重がミゾオを超える!

 甲長はまだミゾオ、ミゾッコに及ばないのに、体重だけがなぜかトップに躍り出たミゾッチ。さすが、メス? 

 ストレスハゲかと思ってミゾオと分離した頭も、身体測定のときに見たら、きれいに治ってる?

CIMG6877

 と思ったんだけど、あとで乾いてるところを見ると、またちょっとかなあ。

CIMG6887

クジャコ、ポチコ、ポチオ、シロコはぼちぼち

 このごろすごい食欲のクジャコ、ポチオ、シロコ。フードをバラバラっと入れると、3匹競争であっという間に食い尽くす。まあこれが普通の状態だよねー。

 ポチコのほうはお姫様扱いで、本日はこちらの料理などいかがでございましょう、と差し出してみたりして、食べる日もあればご機嫌ななめな日もある感じ。だから体重甲長、増えてなくても仕方ない。今日、ポチコ用に乾燥エビと上等なフードを買ってきたので、それもバリエーションで今後頑張ってもらいます。

グアコは順調、1kg超え

 とうとう1kgを超えた、と言っても3gなので、グアコだけは水も拭かずに体重量ってるから、まあ本当のところはわからないけど。ダンナが、グアコは持ち上げるのイヤだ、と拒否するので、容器を渡してすくいあげてもらって、そこから私が体重計に。そうううううっとやればグアコは怒らないんだよ。