南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

カメンコの食害

 いやーーー、そりゃね、カメンコのために集め始めたような植物だしさ、届くところに放置してる私が悪いんだけどさ。

 先日久し振りに日が射してカメンコを前庭に出して、でもなんだかんだでドタバタしてカメンコのご飯を出すのが遅れた日、気がついたらサンセベリア・ハーニーが一鉢、こんな姿になってた……。


カメンコに食われたサンセベリア・ハーニー


 派手に食ってくれたなあーーー。これは2月頭に株分けして、そのあと横からきれいに子株が出てきたなと思ってたんだけどね。それを見事に、五分刈りに。まあハーニーは他にもいっぱいあって増えすぎて困るくらいだから、いいんですけどね、食べてくれても。


【追記】おおっと、サンセベリアって食べても大丈夫なんでしたっけ、とこっそりコメントいただいて、最近そういう心配ほとんどしなくなってたもんで、そういえばーと慌てて調べてみました。意見が分かれるところではありますが、おおむねのサイトでは無毒、問題なしとのこと。一つだけ、これ食ったら速攻獣医へ行け、とリストされてる植物にサンセベリアが入ってるサイトがありましたが、うーん、ちょっと過保護かな、という感じのリストだったので……。

 ポトスなんかもダメと言われてますが、まあカメンコはほとんど食べませんが、野生のイグアナがもりもり食べてるのを見たこともあり、ポインセチアなどのユーフォルビア(トウダイグサ)科とか明らかにヤバいのを除けば、あまり大量に、または常食にしなければ大丈夫というスタンスで、それよりはバリエーション豊かにするほうが大事かなと私は思います。が、もちろんその辺は飼い主さんの考え方次第ですが。

 ちなみに、かなり繊維質が多いのであまり好んで食べない、と書いているサイトもあった。繊維質が多いのは、枯れた葉っぱでも手でちぎれないくらい強いことからも充分納得。で、カメンコは普段軟便気味なんですが、翌20日、庭と部屋で一回ずつ、ころころとした親指の半分くらいのウンチをしてた。うーんさすが繊維質の効用か!?


 そして今日もまた、カメンコを前庭に出してご飯の用意をしているわずかなすきに、だと思う。気が付いたのはカメンコを部屋に戻してからのこと。

 まあこれだってカメンコのために友人のところから出戻りで芽をもらってきて育ててたものなんだけどさ。だいぶ育ったからと一つずつ分けて植え直したのに……。


CIMG6611


 三つくらいがほとんど根こそぎに……。

 まあ根っこは残ってるから、また育ってくれる、よね? カメンコの餌なんだし、カメンコのために育ててるんだし……と自分に言い聞かせるけど、この段階でやられるとちょっと悲しいw