南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ギムノ開花

 おととい、つぼみが膨らんだと書いてたギムノカリキウム、今日の午後見たら三ついっぺんに開花〜。


CIMG6384


 アップ写真〜。

CIMG6386


CIMG6387


 去年の開花は7月初めと遅かったけど、おととしは5月6日、ドンピシャで同じ日! その前の年は4月下旬に初開花5月末まで咲き続けてたみたいだけど。こうして見ると、最初の年が一番たくさん咲いて、その後は少なめ? やっぱ、咲きやすい種類だから一応咲くけど、そんなにうまく育ってるわけでもないのかなー。

5月18日、4つ開花

 ボチボチとほぼ毎日咲いてるけど、たまたま4ついっぺんに咲いてる(咲いてた)のを見つけたので、写真。

CIMG6606


 もう夕方なので閉じかけちゃってるけど。