南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

カメンコ久々のグラパラリーフ

 グラパラリーフ、前はカメンコに食い荒らされてたんだけど、えーと、去年1月に、カメンコがあんまり興味を示さなくなったとか書いてるなあ。

 まあそのころもすでにぐでんぐでんに伸びてたけど、その後なんかすごく日焼けしちゃって、まあカメンコも食べ飽きたようだし、と完全日陰の棚の上に置いて……それっきり、一年くらい放置? 植え替えもしてないし、日もろくに当たらないし(外は外なんだけどね)、なんかひどい見てくれになっちゃって。

 さすがにこれはかわいそうかと思って少しずつ日向に出そうと、まずはポーチ近くの地面に置いたところ、今日カメンコがさっそく見つけてかじってた。

f:id:tierra_verde:20140412141025j:image

 徒長しまくりの、お見せするのも恥ずかしい状態だけど、カメンコには関係なーい! とバクバク食ってた。てか、いいのか、この状態のを食べられたらますます弱るのでは……。ちょっといくつか株分けしてしっかり増やすことも考えるべきかなあ。でももう最近、植物にはめっきり手をかけてないから、繊細な作業できなくなってそうな気がするけど……。

鉢に登ってまで……

 翌日。

f:id:tierra_verde:20140413114129j:image

 鉢によじ登って食べてた。グラパラリーフ、成長する暇がないんでは……。