南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

目玉カイガラムシ

 庭仕事をしてて、やっとまた伸びてきたトケイソウの葉っぱにちんまい毛虫を2匹発見。無情にピンセットでつまんで捨てたけど、他にいないかとチェックしてたら、下のほうの葉っぱにこんなものが。

f:id:tierra_verde:20140329091248j:image

 ぎょろりん目玉~~。


f:id:tierra_verde:20140329091304j:image

 目玉がいっぱい~~~。


f:id:tierra_verde:20140329091222j:image

 びっしり~~~~。

 こすると、白い部分はすぐに落ちるんだけど、カイガラムシ自体は黒い部分だよね。これがなかなか落ちなくて、強くこすると薄い葉が傷むし、まったく。あんまりたくさんついてる葉っぱはさっさとむしった。またニンニク植えるか……。