南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ミゾッチ2周年

 さて、今日はミゾッチ2周年記念日。おいでー、写真撮るよ、と寝てるところ、ブロックを持ち上げたら、こんな恰好で寝てた。

f:id:tierra_verde:20140323133751j:image

 すごい足だなw 女の子なのにー、って私に言われても?

 甲羅を磨いておめかしして、写真。

f:id:tierra_verde:20140323134213j:image

 甲羅、上から。白く成長線が出てきてる? カメンコも出てるんだよねえ、春だからかねえ。

 お腹のほうは、

f:id:tierra_verde:20140323134229j:image

 まあ、相変わらず。

 お顔のアップ。

f:id:tierra_verde:20140323134250j:image

 尻尾は……やっぱりメスですかね。

f:id:tierra_verde:20140323134255j:image

 ストレスハゲかなあとミゾオと分離したけど、環境変化にかえって引きこもっちゃったかも。

f:id:tierra_verde:20140323134310j:image

 うーん、どうしたもんだか。ミゾオとまた一緒にするか?

f:id:tierra_verde:20140323134339j:image

 うちに来た日に割れてたお尻の甲羅はもうすっかり治って、ちょっと短いけど特に目立たないかな。

 庭に下ろしてやると、ちょっとビビって私の足に寄り添う。

f:id:tierra_verde:20140323134419j:image

 ねえ、どうすればいいの? と見上げてくるw

f:id:tierra_verde:20140323134442j:image

 ワンコと遊んでみる? と前に置いたらびっくりして引っ込んだw

f:id:tierra_verde:20140323134539j:image

 それからちょっと顔を出して……

f:id:tierra_verde:20140323134556j:image

 ワンコとじっと見つめあうw

f:id:tierra_verde:20140323134615j:image



 ご飯食べないんですと言われてうちにやってきた2年前。そして1年前はまだメスかどうか確信が持てなかったけど、今や14cm近く、500g超えだから、メス確定でいいよね。

 今年は有精卵産んでくれると嬉しいけどなあ。