南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ブロメリアに花!?

 もう長いことまったく動きがなかったブロメリア、去年10月にネタにしてたっけー。

 週末日曜はダンナが仕事だったので、水槽掃除は月曜(祝)にしようと思ったらどんより雨降りお天気で見送り、今日(祝)やっと掃除しようと思ったら水が来てないしー、とか言いつつ、まあ夕方にはどうにか水が来はじめたので水槽掃除です。で、このブロメリアは庭の排水箇所のすぐ横に置いてるんだけど、水を捨ててて、あれ? なんか成長してる?

 ベンジャミンの枯葉を山ほどかぶって、でもまあそれも栄養分になる……か??? と思いつつ放置してたんだけど、引っ張り出してきて枯葉や枯れ小枝をはらって、葉っぱに溜まってたゴミや埃もきれいに拭いてみると……意外とちゃんと育ってる、これ?

f:id:tierra_verde:20140318172235j:image

 全体はこんな感じで、まあ大きくはなってるけどなー。

 で、真ん中に、ちょっと色違いの葉っぱが出てきはじめてる。

f:id:tierra_verde:20140318172240j:image

 あら、へそのゴマみたいに真ん中がまだ汚れてた……ので、もう一度洗ってから撮影し直し?

f:id:tierra_verde:20140318172336j:image

 うーん、まだ花穂が出てきてる様子はないけど。


 で、去年の記事にも書いてるけど、ブロメリアは二種類あったのを処分して子株も他のは全部人にあげちゃって、これはどっちのブロメリアだったっけなあ? とずっと悩んでた。花が咲けば、それははっきりするよね。先に買ったほうか、あとから買った巨大ブロメリアか……。見栄えはあとのほうのがよかったから、そっちだと嬉しいけど、どうかな。


 最初のほう。

f:id:tierra_verde:20100824080818j:image


 あとから買ったほう。

f:id:tierra_verde:20110226111858j:image


 うまく咲いてくれますように。もうちょっとちゃんと、日当たりとか考えたほうがいいのかなあ。大きさはぜんぜん、親株に届かないおチビさんなんだよねえ。