南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

3年ぶりの登場、斑入り薄葉リュウゼツラン

 今ミゾッコがいる庭の一番奥のテーブルに置いてる植物は基本的に完全放置。だったんだけど、今日、あんまりひどいので、アガベ2鉢だけちょっときれいにしてみた。

 アガベ、でかいのは全部人にあげちゃって、このフイリウスバリュウゼツランが今では一番大きい。けど、植え替えてないし、枯れた葉っぱがまっ黒になって垂れ下がってたので、葉っぱだけ切り取って整理した。


f:id:tierra_verde:20140314110121j:image

 うーん、これじゃあ鉢も見えないし大きさわからんねえ。と思ったらワンコが来たのでもう1枚。

f:id:tierra_verde:20140314110110j:image

 いや、よけいわからんけどw、青いのが首輪で、鼻先を根元近くまで突っ込んで何をしてるのか……葉っぱ、痛くないのか?

 とにかく、いつ記事にしたっけ、と思ったら、買った3年前だけ!? その直後に、カイガラムシを発見して、ずいぶん長いこと、チェックしてはこすり落とし、を繰り返してたら、いつの間にかいなくなった。で、鉢も買ってきたときの黒い鉢ではなくて、今はオレンジ色のになってるから、いつか植え替えたはずなんだけどね。それでも鉢の直径の3倍以上に広がってる。

 たぶん根っこはぎちぎちになってると思うし、子株もけっこう大きいの1個、そこそこ大きいの1個、ヒョロヒョロのが2個出てるけど、まあ今日はそのまま元に戻した。