南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

竜玉にシードポット???

 1月からボチボチと花を咲かせていた竜玉なんだけど。

 まあ3年前に買ったとき咲いていた花は、お店で受粉してたんだろうな、そのあとイヤってほど種をこぼしてくれてもう大変なことになったけど、実生はいまいちで、親株の根元に生えたのがぐんぐん育ってきたのでそれを取り分けて、だいぶ人にあげたりしながらもまだ何十個かは残ってるかな。


 そのあとは毎年1~2月に花を咲かせてはいたけど、受粉しないから当然結実もせず。今年も次々咲いてはいたけど、しおれたらむしってた。ところがこないだむしろうとしたらなぜか取れない、しおれたつぼみ。まあいいかと放置してたけど(そのときも、ちらっと、あれ?と思った)、今日あまりにも汚なくなってるからピンセットで取ろうとしたら……やっぱり!?

f:id:tierra_verde:20140303150933j:image

 取れないつぼみの残骸。


f:id:tierra_verde:20140303151004j:image

 その根元に、これ、シードポットですか?


 まあガステリアみたいに、一応膨らむけど中の種はスカスカってオチかもしれないけど……とにかく今後が楽しみ。

3月下旬

 シードポッドみたいなものは、ぽろっと外れて何事もなかったように……。