南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

カメたち身体測定

 3月になったので、恒例の身体測定を行ったわけですが。でもねえ、毎回数値を並べてみても、前回との比較だけじゃあわかんないよね。退屈だし。それに、面倒だし(←これが一番の本音だろ?って?)。


 それで、最近ちょっとまた使い始めたグーグルのスプレッドシートを利用してみることに。サッカーサイトやってたころはけっこう活用してたんだけど、最近忘れてたんだよね。


 こちらに、これまでのカメンコ、ミゾッコ、ミゾッチ、ミゾオ、クジャコ、ポチコ、ポチオ、グアコの体重と甲長、それと今回からはグアコを除く全員の腹甲長も、まとめてみたよ。

 お手製ノギスが壊れて、それにみんなだんだん大きくなってきて甲長測りにくくなって、今回はマイナス値が出たりして、でも何度測り直してもうーーーん……。やっぱ、腹甲のほうが測りやすいよねってことで。グアコだけなんでないかというと、グアコはひっくり返したらめちゃんこ怒りそうだし、腹甲ちっちゃいしね。


f:id:tierra_verde:20140301102401j:image

 それで気が付いたけど、ミゾヤマガメの腹甲ってけっこう喉元で湾曲してるのねー。と写真を撮ろうとしたら、ワンコがすごい絡んできて大変だったよ……(一応解説しておくと、写真の上部の黒い物体はワンコの鼻)。私もミゾッコもね。でもまあ直線で測ることに。


 今後は3ヶ月ごとに測るけど、スプレッドシートを更新するだけにしておこうと思います。どこかにリンクは張って、それとグラフも入れたいんだけど、ちょっとまだどういうふうにレイアウトするか考え中。

カメンコは4kg超え

 いくつかメモはするように努力します。カメンコは前回量ったとき3kg超えだったのが、今回は4kg超え。まあときどき量って、4kg超えたり切ったりしてたから驚かないけどw 甲長もだいたいだけど29cmと、30cmレベルにだいぶ近付いてきた。まあでかくなったような気もするし、そうでもないような気もするし。友人のお子さんはうちにくると、カメンコのことを Tortuga gigante ジャイアントカメはどこ? どこ? と家のなかを探し回るw まあ子供から見たらでかいよねー。

ミゾッチとミゾオは縮んだ?

 なぜか甲長が縮んでしまったミゾッチとミゾオ。うーん、前回測り間違えたかなあ? それも1,2mmなら誤差の範囲かと思うけど、それぞれ4mmと3mmだしなあ。謎。体重は増えてたので、よしとする。ミゾッチは体重500を超えて525gになったしね。

体重500以下はミゾッコとポチコだけに

 ミゾッコは甲長はミゾッチよりあるのに、体重は少ないのか……(451g)。ポチコも、今回とうとう500gに達したポチオに水をあけられて未だに369g、前回とまったく同じ。まあ環境の変化でこれから太ってくれるといいな、どっちも。