南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

サンセベリア・トラノオにも花茎

 サンセベリアパルヴァシリンドリカ(ボウチトセラン)に花茎を見つけたところだったけど。今朝気付いたらトラノオにも花茎が出てた。2本。

f:id:tierra_verde:20140224073217j:image

 トラノオ、去年9月に鉢を割ってたので植え替えたほうは花茎出てないんだけど、これは去年3月に株分けしたほう。


f:id:tierra_verde:20140224073222j:image

 株は4つくらいあるんだけど、二本だけ。


 それと、よく見ると鉢のぎりぎり端っこに子株が二つ出てた。

f:id:tierra_verde:20140224125021j:image:w300:leftf:id:tierra_verde:20140224125033j:image:w300

パルヴァの花茎は

 こんななってる。

f:id:tierra_verde:20140224073247j:image

シリンドリカのほうは

f:id:tierra_verde:20140224073239j:image

 こんな感じ。

ハーニーは花茎なし

 これだけサンセベリアがいっせいに花茎を出すならハーニーは、と思ったけど、ゴールデンハーニーはこないだ株分けしたばっかだからなー。普通のハーニーは一部株分けしたあとそういえばまだ植えつけてません……。触ってない大鉢があるけど、そっちも花茎は今のところ見当たらず。

 うちにあるサンセベリアってこれで全部だっけね? それにしてもいっせいにとは、面白い。