南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ウィンテラエに子株

 この冬は異様に雨が多くて、でもその割には腐ったものは少ない。まあ強いのしか、もう残ってないってのもあるかも。

 でも、さすがに続く大雨ばかりの日々のなかで、去年末あたり、もしかしてこれ、内側から腐ってるんじゃないの?と思ったサボテンが2つほどあり、そのうちの一つがウィンテラエだった。せっかくの白い綿が終始濡れてべっとり薄汚なくなって、サボテン自体もぺったんこだった。鉢から抜いて土を落としてみたら、腐ってはいないようだったけど、そのまま乾燥させた。半月ほどしてまた植えつけ。

 で、その抜いたときに気が付いたんだけど、子株ができてた。

f:id:tierra_verde:20140208103716j:image

f:id:tierra_verde:20140208103722j:image

 ちっちゃいながらもしっかりトゲをつけてる。

 植え直したあとは、親株もしっかり立ち上がって元気そう。綿はまだちょっと汚ない感じだけど……。

 去年は1月初めに花を咲かせてたけど、今年はどうなのかなあ、抜いたりしたから無理かもね。