南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

庭にチビガエル

 朝7時前にいつもワンコの散歩に行くんだけど、今日はダンナが遅くて、ワンコとふたり庭に出て待ってた。待ちながらその辺をウロウロ見ていると、おおお? マダガスカルパームの葉っぱにちっちゃなカエルが! ちょうど出てきたダンナを待たせてカメラを取りに戻って撮影。散歩から帰ってきたらもういなかったから、先に撮っといてよかったよ。

f:id:tierra_verde:20140205064413j:image

f:id:tierra_verde:20140205064423j:image

 今年生まれたばっかりだよねえ、このサイズは。去年うちで育ってたカエル君、3cmほどになってから逃げちゃったけど、それからふた月ほどして庭にでっかいのが現れて、これ、同じカエル? とか思ったけど……。その後もしばらくは見かけてたけど、でもうちにはオタマジャクシが育つような水場はないけどなあ。カメたちの水槽は週に一回掃除するし、オタマ泳いでてもカメに食べられそうだし。


 どこから来たのかわからないけど、まあ庭で虫でも食べて元気に育ってくれるといいけどな。