南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

まさかのニンニク発芽

 ライムポトスに黒いカイガラムシがつくからと、ドイツで教わった退治方法、ニンニクを土に埋めるってのをやってみたのが11月末、3週間ほど前だった。

 その後まあカイガラムシはチラホラついてるかなあ、でも大量発生はしてないかなあ、寒い時期ってのもあるかもだけど、とか思ってたら、なんか細長い草が伸びてきて、イネ科の葉っぱかな、なんでこんなところに、カメンコの餌になるからいいけど、とか思って放置してたんだけど。

f:id:tierra_verde:20131218153204j:image

f:id:tierra_verde:20131218153224j:image


 イネ科にしてはなんか変だ、と思ってよーく根元を見てみたら……ニンニクだったよ。

 いやもうびっくり。だってニンニク、皮を剥いただけじゃなくて、どれも半分に切って埋めたのに。それでも発芽するって、どんだけ生命力あるんだよ。まあライムポトスと色合いがそっくりなので、見た目はほとんど気にならないし、カメンコの餌に……なるのかなあ? 一本抜けちゃったのを提供してみたけど、そのときはお腹がいっぱいでもあったせいか、食べてくれず。

 葉っぱもほのかにニンニクの香りがするんだねえ。このあと、どのくらい伸びるのやら。