南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

元気な渦巻きチョーヤサボテン

 最近ぜんぜん渦巻きじゃないけど、たぶんチョーヤの一種であろう我が家の最強サボテン。雑草だらけになってて、きれいにしないとなあ、でも雑草抜こうと鉢を動かしただけでまた痛い子株がポロポロ落ちるだろうしなあ……と触らぬ神を放置してた。

 昨日(日)やっと重い腰を上げてその棚の雑草だらけの鉢を少しきれいにしたんだけど。チョーヤはやっぱり子株を落としてくれたけど。

f:id:tierra_verde:20131006132841j:image

 だいたいあんたねえ、こんなに鉢からはみ出してバランス悪いし持ちにくいし。

f:id:tierra_verde:20131006132906j:image

 足元腐ってるのかと心配したらぜんっぜんそんなことないくせに、なんでこんな斜めに育つんだよ?

 でもまあ写真見比べたら、案外育ってないからこれでも遠慮してる? 足元の子株ばっかり増やしてさー。


 と文句を言ってみたんだけど……なんというかこのチョーヤのKYっぷりというか傍若無人というか。

f:id:tierra_verde:20131006132939j:image

 なんか文句あっかーーーーッ!? という迫力には、ありません、と答えるしかないのかね……。