南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

裏庭にトゲオイグアナのベビー

 ミゾたちの餌を食べてしまうトゲオにも困ってるんだが(と言いつつそれもけっこう嬉しかったりするので始末が悪い)、ふと見た窓の外に、ちんまいトゲオが!


f:id:tierra_verde:20130919133135j:image

f:id:tierra_verde:20130919133149j:image

f:id:tierra_verde:20130919133200j:image

f:id:tierra_verde:20130919133352j:image

f:id:tierra_verde:20130919133427j:image

f:id:tierra_verde:20130919133452j:image


 すんません、ありったけの写真アップ。

 うっすらグリーンだねえ。ちっちゃいよー。


 こないだ、ワンコを連れて大学スポーツセンターの周りを散歩してたら、鉄骨の端っこにこれより小さいトゲオイグアナの幼体がいた。頭の幅が1cmくらいだったと思う。まだあのおデブアノール卵が孵る前だったので、こんなちっちゃなイグアナが出てきたらどうしようとわくわくしたんだけどねっ、フンっ!

 ま、我が家の庭に、さらなるツナギトゲオイグアナが増えたってことは喜ばしい。カメの餌さえ横取りされなければ……。