南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

竜玉実生、だいぶ親玉っぽく

 最近雨期でよく雨が降るからか、サボテンたちもよく育ってる。この「よく育つ」と「腐る」のぎりぎり路線って綱渡り気分だよなあw


 竜玉のワイルド実生、鉢分けしたあといくつかは人にあげちゃったりもしたけど、残ったやつはおおむね元気に育って、先日気が付いたらけっこう親株と同じ顔つきになってた。


f:id:tierra_verde:20130909142144j:image

 一番大きく成長してる鉢。鉢自体はスーパーで果物のカクテルだかを買ったときのプラケースだから、陽射しと雨でボロボロ。植え替えないとなあ。


f:id:tierra_verde:20130909142154j:image

 アップ写真。トゲがずいぶん幅広に。


 実生が発芽し始めたのっておととしの5月だったから、もう2年以上だもんね。ゆっくりとだけど、特に何もしてないのにちゃんと育ってくれて嬉しい。