南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ミゾッチ恒例身体測定

 前々回(5月)、我が家最小(甲長)のカメになったミゾッチだったけど、そして6月には体重もグアコに抜かれて甲長体重ともに最小になってたミゾッチだったけど……。

 なぜか今回急に体重増加。432gになって、ポチコとミゾッコを追い抜いてしまった。

f:id:tierra_verde:20130901133832j:image


 うーん、なんだろう、包卵……とかはないと思うんだけど。

 甲長のほうも12.9cm、前回比+1.8cmで、最近パッと見でミゾオと区別つけにくくなってるんだよね。それでもまだ2cm差あるんだけどね。そして甲長ではポチコを追い抜いて下から2番目になったよ。

調べてみたら

 ミゾッチのこのあまりの体重増加が気になってたんだけど、後日ゆっくり記録を見直していたら、去年の7,8,9月の三ヵ月合計も、体重100g増加、甲長は2.1cm増加だった。ちょうど時期的に一番成長するころなのかな。まあそれならいいんだけど。

 やっぱりちょっと、卵?とか期待しちゃってね……。でもまだ早いと思うけどね。