南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

サマイパタヌス、折れて株分け

 6月頭に花を咲かせていたクレイストカクタス・サマイパタヌス、それから少しして、ある日、くの字に折れ曲がっていた主株がぽっきりと折れて地面に転がってた。たぶん犯人はワンコだと思うけど、まあわからん。

 落ちたのを拾って、ついでなので曲がった部分で切って、まっすぐのを2本にして、乾燥させようと放置して……すでに一ヶ月以上。網戸の修理に来たお兄さんがしげしげと眺めていたりもしたんだけど、ああ、植えつけなきゃなあ、でもてっぺんのついたほうはともかく、下のは両端切られちゃってどっちが上だったかよくわからん……などと思いながらさらに放置。

 そして今朝、庭仕事をしていて、ワンコが何をしているかと見ると、このサボテンのかけらをおもちゃに! コラッ! と叱って取り上げてみると……えええええ、芽が出てる!? テーブルに転がしてあったのに……。サボテンってすごいねえ。


 というわけで、慌てて植えつけました。

f:id:tierra_verde:20130801111920j:image

 長いほう、トゲがなくなってる部分でもう一回切ってもいいくらいかなあ? で、短いほうに新芽が。

f:id:tierra_verde:20130801111928j:image

 上下がわからん、とかアホ言ってる飼い主のために(?)けなげにも新芽を出してくれたのかと思うと……(;´Д`A ``` 元気で根付いてくれよ、と祈らずにおれません。

 一番長いのが折れてしまった元株は、重たくてバランスの悪いのがなくなって、代わりに子株が根元から伸びてきているので、これはこれでいい感じになってくれそう。

f:id:tierra_verde:20130801113602j:image