南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

またも新しいお皿

 この町では毎年7月にお祭りがあって、雑貨品の屋台がわんさかと並ぶフェリアなるものがやってくる。で、そこでいろいろとカメンコやイグコに買ってきた。


 まずは、こないだ新しいのを買ったばかりだけど、カメンコとイグコ両方にエサ皿。こないだのは仕切りがあって、水を切りにくかったんだよね。

 で、同じ大きさか少し大きめで、普通のお皿、と探してたらあったー。ま、あんまりポップな色じゃなくて、一枚はお花柄、もう一枚はシックな和風の(あとで見たら中国製だったしw)竹模様、各50ペソ。しかも、家に持ち帰ったら、やけにでっかい。フェリアって屋外で広々とやってるから、そんなに大きく見えなかったんだよねー。まあいいか、大は小を兼ねるし、そのうちこの大きさでも足りなくなったり……!?


f:id:tierra_verde:20130728104330j:image

 カメンコは、最初ちょっとビビったかと思ったけど、なんの。がっつり入り込んで食べてますw

f:id:tierra_verde:20130728111158j:image

 イグコはもちろん、遠慮なんかゼロだし。

f:id:tierra_verde:20130728111131j:image

f:id:tierra_verde:20130728111137j:image

f:id:tierra_verde:20130728112301j:image

カメンコのおしっこ受けも

 それと、フェリアで探したものは、カメンコが寝る場所に置くおしっこ受け。カメンコはセンコの籠を置いてる小さなテーブルの下に潜り込んで寝るのがパターン。今までは、ビニールシートを敷いて、その上に半分に切ったオムツを載せて、その上で寝てもらってたんだけど、それでもおしっこがあふれて(カメンコが引っかいてシートをはがしてたり、お尻が隅のほうに来てたりして)シートからもたまに漏れちゃってテーブルの足に沁み込むことがあった。そうなると、やってすぐにはほとんど無臭のカメンコのおしっこも、時間とともに臭って困るんだよねえ。

f:id:tierra_verde:20130727134947j:image

 この写真はカメンコが卍寝をしてるので撮ったんだけど、これは日中なので、オムツを取り外しただけの状態。シートは濡れてなかったのでそのままにしていた。でも左の隅はめくれちゃってるし、テーブルの足のシミも見えてるね。


 そこで、カメンコが出入りできる程度の縁の高さで、テーブルの下にちょうどいい大きさのお盆とかあればなあ、と見てまわっていたら、なんとドンピシャの大きさのアルミのお皿を発見。クッキーとか焼くときのお皿らしいけど、たったの35ペソだし。

 で、さっそく置いてみると、カメンコもすんなり入って寝てるし。

f:id:tierra_verde:20130728155133j:image

 これで、テーブルの足が濡れて困ることももうないかなー。