南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

フェロカクタス、中刺が曲がってきた

 4月初めに植え替えたフェロカクタス(たぶん)の実生苗、すごく大きくなってきたなあと見ながら少し生えかけて枯れた雑草を抜いていて、気が付いた。中刺の先端がはっきりと曲がって鉤状になってる。


 4月にはこんな大きさだったのが、

f:id:tierra_verde:20130408104228j:image


 今はこんな。

f:id:tierra_verde:20130715160137j:image

 かなり鉢いっぱいに。


 大きいほう(と言ってもだいぶ差がなくなってきたけど)。

f:id:tierra_verde:20130715160210j:image


 小さいほう。横から見るとまだはっきり小さいとわかるね。

f:id:tierra_verde:20130715160223j:image


 そして、ぶっといシマシマの中刺が、これまでもゆるく湾曲はしてたけど(だから写真でも角度によってかなり曲がったように写ってるけど)、今ははっきりとほぼ180度曲がってる。

f:id:tierra_verde:20130715160307j:image

 中刺を真横から。


f:id:tierra_verde:20130715160317j:image

 中刺がおおむね下向きに鉤状になってて、その周りに7本から8本の緩く曲がったトゲが生えてる。うち真上に生える一本はやや細い。

 これくらい特徴が出てきたら同定できるかなあとちょっと検索してみたけど、それっぽいのもあるけど、まだよくわからないね。フェロカクタスで合ってるような気はするけど。