南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

グアコを磨いた

 グアコの甲羅が芝生になっちゃって、どうしようかと思ったけど、一応磨いてみることにした。

 持ち上げると、口を開くだけでなく四肢を突っ張って手から飛び出そうとする、その力がすごくて落としそうになるので、ちょっとためらいもあったけど。

 昨日カエル君を入れたプラスチックケースに入れて、歯ブラシでごしごし。最初はなかなか取れなかったけど、剥けはじめると割ときれいになった。


f:id:tierra_verde:20130617115746j:image

 ぴかぴかー。


f:id:tierra_verde:20130617115753j:image

 三本キールもすごくくっきり。


f:id:tierra_verde:20130617115812j:image

 成長線のうねうねがすごい。


f:id:tierra_verde:20130617115829j:image

 こうして写真を撮るあいだずっと、威嚇。とはいっても口を開けてるだけだから、まだおとなしいもんか。喉ちんこが見えてるよー。


f:id:tierra_verde:20130617115835j:image

 尻尾、オスかなあ? 一人では手が足りないので伸ばせませんが。お肌にもコケが生えてるけど、これはこすれないね。


f:id:tierra_verde:20130617115850j:image

 ケースに戻して、右半身も。


f:id:tierra_verde:20130617115905j:image

 成長線うねうねは後ろのほうだけかと思ったけど、前のほうもちゃんとあるわー。


f:id:tierra_verde:20130617120456j:image

 あんまりストレスかけてもかわいそうなので、この辺で水槽に戻した。


f:id:tierra_verde:20130617120529j:image

 すっきりして気持ちよくなった?