南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

マミラリア・ベネッケイに大量つぼみ

 昨日の夕方、突然目についたサボテンに、大量のつぼみ。

f:id:tierra_verde:20130601183727j:image

 な、なにこれ!? ここ数日、全部腐るんじゃないかってくらいすごい雨が降ってたけど、そのおかげ? サボテンってそんなに水遣りするものだったの???

f:id:tierra_verde:20130601183744j:image

今朝、一個開花

 で、一番突出してるつぼみが、今朝7時前に犬の散歩に出ようとしたらすでに咲いてた。

f:id:tierra_verde:20130602081806j:image

f:id:tierra_verde:20130602081817j:image


 実は昨日、写真を撮ってから、これどのサボテンだっけ? と過去記事を探しまくって、思い当たるのがなくて、マミラリアには違いないよなあ、それともパロディア? などとウロウロ。買ったときの藁のままだし(そのまま植え替えはしてるのかもだけど)、同定に熱を入れなくなったわりと最近のやつだよなあ、などと悩んでたんだけど。

 実は最古参のうちのひとつ、マミラリア・ベネッケイの親株じゃないか? と気が付いたときの衝撃w


 だって、一番最近の記事は去年の2月末、で、そのときはこんなだったんだよ?

f:id:tierra_verde:20120227111058j:image:w300

 それが、今はこんな。

f:id:tierra_verde:20130602084534j:image

 いや、ホントにこれ、同じサボテン? でも他にないしなあ。昔はこれ、でかいと思ってたのに、いつの間にこんなに小さくなったんだ、……じゃなくて、他のがでかくなっただけなんだよね、たぶん。

 しかしなあ、買ってきてしばらくしてなんかサビサビになっちゃって、枯れるんじゃないかと心配してたらポコッと一個だけヒョロヒョロの花を咲かせ。まあその後も何とか生き延びてはくれたわけだけどさ。

 それがこんなになってるとは思ってなかった……? いや、同じころに買ったパロディアの栄冠玉と同じくらいの大きさだとずっと思ってた(最初はそうだった)んだけど、栄冠玉はえらいでっかくなってるんだよねえ。


 まあともかく、花を見てもベネッケイに間違いないし、えらい大量につぼみを付けてるから、今後が楽しみ。

5日、一気に3つ開花

 4日にもう1個咲いて、毎日1個かあ、と思っていたら、5日には3つ咲いてた。ただ、気付いたのが昼近い時間で、すでにしなっとなっていたのが残念。

f:id:tierra_verde:20130605112726j:image


 そのあとはまた、ほぼ1日に1個のわりで咲かせている。