南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

パキポディウム、親も頑張ってる

 前に根詰まりがすごいことになってたマダガスカルパームことパキポディウム、子株たちが青々と葉を茂らせても、一番背の高い親は丸はげのままだった……。それが、今やっと、葉っぱを一枚、どうにか。

f:id:tierra_verde:20130416091855j:image

 うーむ……。

 と書いたのは実はもう5日も前のことなのだった。今日は、

f:id:tierra_verde:20130421154519j:image

 もう少し枚数増えてるよ。


 その足元では子株たちが、葉っぱをいっぱい出してるのと、そうでないのと。どういう差があるんだろうね?

f:id:tierra_verde:20130416091901j:image

f:id:tierra_verde:20130416091911j:image


 そして去年10月に一個だけどうにか株分けした子株も、1月に動き始めたけど、その後伸び悩み。

f:id:tierra_verde:20130416091928j:image

 まあぼちぼちやっておくれ。