南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

タンポポ親株にまたつぼみ

 メキシコシティから引っこ抜いてきたタンポポ親株。このごろなぜかワンコにしつこく踏んづけられ、かじられ、被害を受けてるけど、それを制止しようとしていて気付いた。またつぼみが出てる。


f:id:tierra_verde:20130312080505j:image


 タンポポって何年くらい生きるんだっけ? 前のつぼみは11月上旬に2個目が出てたけど、ちょっと油断した隙に綿毛が全部飛んでったw 今度はそんなことにならないよう、と言いたいところだけど、まあ前の種を蒔いたのも、これ以上どこに増やそうかってくらいになってるしなあ。それとも、どんどん食わせてしまったほうがいいんだろうか?


 1月下旬に植え替えたタンポポ実生は、プランタのほうが日当たりがよかったのか、すごい勢いで生育。一方の5号鉢のほうはいまいちで、同じ場所に出してみたんだけど、ついてしまった差はもう埋められない。そのうち、ワンコにひっくり返されたりして、もうプランタだけでも充分か、ということで鉢のほうは処分。

 しかしノゲシは種がそこらの鉢に落ちてどんどん発芽してるけど、タンポポは今のところ見ないねえ。やっぱり人工的に植えないとだめなのかな。

14日、開花

f:id:tierra_verde:20130314105818j:image

 咲いたー! すごいちっちゃいけど。それにワンコにへし折られて、首がちょっと曲がってるし。

 それにしても、タンポポを鉢植えにして、いちいち花が咲いたとか写真撮ってるアホはなかなか他におらんだろうなあ……。