南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

フェルニア紅葉?と開花

 なぜかこないだから、えらく赤くなってるフェルニア。水不足かと思ってわりとこまめに水をやってるんだけど、変わらない。根詰まりかなあ? いつだったか植え替えたと思ったんだけど、鉢を見るとまだ5号みたいだし、どっちにしてもあふれてるしな。

f:id:tierra_verde:20130310075018j:image


 しかし一方で、どんどん花を咲かせている。前は鉢の底のほうに小さいのを咲かせてたんだけど、今は鉢の縁より少し上くらいの位置に、前より大きめの花を。


f:id:tierra_verde:20130310075118j:image

f:id:tierra_verde:20130310075109j:image


 咲きかけのも。

f:id:tierra_verde:20130310075143j:image


f:id:tierra_verde:20130310075211j:image

 それにしても、こんな色。朝日でちょっと写真の色が変だけど。

14日、植え替え

 花が咲いてるし、どうしようと迷ったけど、あんまり赤いので決心して植え替え。やっぱりけっこう根が回っていた。けど、土を崩さずそのまま7号鉢に。ボロボロと落ちてしまった小枝を集めて3号鉢に。

f:id:tierra_verde:20130314112830j:image